面白法人カヤックの1社だけの合同説明会を子供の目線で見てみた。

記事をシェアしてくれたら嬉しいです!

どうもみなさんこんにちは。hokaです。
この度、面白法人カヤックさんのイベントで、
インターン社員として働かせてもらいました。

IMG_20170409_110113

なぜそうなったのか、経緯をお話しましょう。
まず、カヤックの人事さんのイベントに、僕が居たことです。
そして、そこで、カヤックの話を聞き、質問をけしかけ、
入社したいと言っていたら、約4ヶ月後、願いがかなってしまいました!
まぁ、インターンですがね。社員とほぼ同じ。

~そもそも面白法人カヤックって?~

まず、カヤックは、基本的に5つの事業を展開しています。
ゲーム・漫画・VR(バーチャルリアリティ)・鎌倉プロジェクト・その他です。
ゲームは、キン肉マンマッスルショットや、僕らの甲子園ポケットなどなど。
漫画も、色々あります。

VRは、面接やガジラVR、スクエニの手伝いなどをしました。
鎌倉プロジェクトは、鎌倉を発展させようというものです。
あとその他も色々と面白いことをやっています。

他にも、会社のホームページは、テーマが5つあります。
会社に入る条件は、「面白い!」
・・・ただそれだけ。まったくクレイジーな会社ですね。

では、カヤックのイベントでやったことを話していきましょう。

~午前中の準備~

DSC_2490

カヤックの社員証?を身に付け準備OK!
これから仕事、頑張ります!

まず、椅子を揃えました。
やっぱり、東西南北奔走して疲れますが、
感謝されると体力が続きますね♪

次は、全体集会をしました。
ここからは、色んな仕事を、自由にやっていきます。
まず、人事さんに頼まれた、名簿のチェックです。

kayak01
頑張ってるよ!

次は、マイクなどの延長コードをみんなに配りました。
いっぱい配って疲れたので、控室にGO!
控室で、お昼ごはんの酢豚を食べました。
酢豚は苦手なのですが、なぜか不思議と美味しかったです。

そして、カヤック仕事展の幾つかの物をいじってきました。

3次元稿用紙~普通の原稿用紙に飽きた人へ~

IMG_20170409_115025
この原稿用紙は、縦横斜め自由にかける原稿用紙?です。
もうすでに原稿用紙の域を超えてますよね。
本当に面白かったです!Windowsで配布して欲しい。

〜だれでも画伯〜 ミラクルトレース 

イラスト業界に革命が!?

イラストというと、画像を見たり自分で覚えて書いたりするのが普通。
ですが、面白法人が普通の物を出すわけがない!

IMG_20170409_120431

これは、VRを使い、絵をくっつけて書きます。
おじさん向けではめるのに一苦労。

そして、りんごを選んで書いてみると・・・

IMG_20170409_120348

ウルトラ上手に、書けました~!
すっごいですよね。

攻殻機動隊.S.A.C タチコマ ~思い通りのタチコマを作ろう!~

IMG_20170409_151147

ご覧の通り、タチコマです。会場にいたタチコマも、誰かが育てたものです。
僕も育て始めました。こ、これは可愛いな。
色々なアイテムを解析。ワレハロボット、ワレハロボット。
少佐!笑い男捕まえました!

ビジネスポーツ ~働く人のよくあるスポーツ~

DSC_0361

3つの競技をやりました。

1.狙え!紙くずフリースロー!

紙くずをゴミ箱に投げ入れる様子をフリースローに見立てたらしいです。
うわっ、僕の点数、低すぎ!?
38点www

2.指せ!プレゼンフェンシング!

次々と現れるポインターを指示棒で指す様子をフェンシングに見立てたもの。
かなり点数が・・・(泣)点数のことは言わないであげよう!

DSC_0372

3.打て!傘ゴルフ!

このゲームは、傘をゴルフクラブに見立てて打つ動作をすると、
ボールが打てます。
点数・・・。

DSC_0364

マジョリ画~魔法の似顔絵メーカー~

可愛い似顔絵を、誰かに送りたかったり、
自分の似顔絵を作りたいならオススメ♪
可愛い、カッコイイ似顔絵ができます!

マジョリ画のページ マジョリカ・マジョルカ×宇野亞喜良
https://www.kayac.com/service/client/1442

・・・おっと、お客さんが入ってきた!
じゃあ早速、案内だぁ!たくさんのお客さんに案内をしました。
よ~し!頑張るぞ~!!!
イースイース!揃えよう~♪
案内だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!GOGO!

途中、動画制作会社のviibarの人と知り合ったりもしました。
疲れたなぁ・・・。と、途中で控室に帰ってくると
社長さんが居て、ひっくり返るかと思いましたw。

☆面白法人カヤックの柳澤社長(やなさん)について
https://www.kayac.com/team/yana

そして、仕事展の最後を飾るのは『つくっってみたラボ』エリア。
ここは、カヤックの社員さんが
仕事だったり、仕事外だったりで作った作品が展示されています。

中でも僕のお気に入りは、
流れる水がゆっくりになったり、逆流したり
しかも、時計も戻ったり・・・みたいな作品でした。

種明かしとしては、錯覚を利用して水を流しているらしいです。
時計は、最先端のテクノロジーで錯覚を起こしたそうです。
(そういうことにしておこう(笑))
ここで時間となったので、僕の仕事は終了(あがり)となりました。

こうして大波乱だった、4月9日も終わり、帰ってきました。
次回は、セミナーなどにも行って、もっと学んでみたいです。
『1社だけの合同説明会』は毎年やってますので、
機会があったら皆さんも行ってみて下さい!
盛り上がることウケアイですよ☆

記事をシェアしてくれたら嬉しいです!