これからの宇宙を担う世代!ユニリーバ・ジャパン中高生インターンにお邪魔してきたよ 〜その1:SDGsゲーム編〜

記事をシェアしてくれたら嬉しいです!

どうもみなさんお久しぶりです!hokaのほっかほっかブログ飯!

今回は、7月21日、中目黒のユニリーバ会議室で行われたインターンについてです。
このインターンに呼ばれた理由は、ユニリーバ・ジャパンの取締役で人事部長の
島田由香さんから招待をしてもらったからです。

DSC_0857
 

おら枠枠(ワクワク)してきたぞ!!!!!!!!!!!!
 

さて、22階の会議室に行くと・・・。
なんと、由香さんはロンドンに出張していました。
なので、ビデオ中継にて参加です。
由香さんは「その場に居れず、とても残念」と言っていました。

そして「今からみんなで『SDGsゲーム』というのをやります」と言いました。
  

+   +

∧_∧  +

(0゚・∀・)   ワクワクテカテカ…。

(0゚∪ ∪ +

と__)__) +

 
 
さて、皆さんは『SDGs』という言葉を知っていますか?
SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、
2015年9月の国連サミットで採択された国際社会が協力して目指すゴールです。

IMG_6143

地球をより良くするための、17の大きな目標と
169
の小さな目標で成り立っています。国連は、その目標を2030年までに達成しようとしています。
これらの目標や未来を、シミュレーション&体験できるのが『SDGsゲーム』なのです(^O^)v!!

●17の大きな目標&169の小さな目標について
https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/

SDGs600x400
 

★★★ルールの説明★★★

まず2~3人でチームを組みます。
(5チーム以上だと、より楽しくなるそうです)
 

~所持品~

時間カード・・・1チーム×12枚
お金カード(100G(単位))・・・1チーム×5枚
プロジェクトカード・・・1チーム×3枚
目標カード
 
IMG_6161
 

■説明■

・「時間カード=時間」「お金カード=お金」という感じで、実際の時間やお金と同じようにカードを扱います。
 時間とお金を使って、プロジェクトカードに書かれた仕事をチームで実行していきます。

IMG_6166

・プロジェクトを実行すると、世界の状況(経済・環境・社会)が変化したり、お金や時間が報酬として返ってきたりします。
 まさにリアルと一緒ですね。

IMG_6165
 

ちなみに世界の状況は、会場に設置されたホワイトボードと丸マグネットによって表されます。

初期設定は、経済(青マグネット)環境(緑マグネット)社会(黄マグネット)・・・すべてマグネット3つです。

IMG_6158

・『目標カード』には、チームの人生目的が書かれています。
これは、あらかじめ配られので、自分の意志では決められません。
カードに「大いなる富」と書いてあったら、
金の亡者のようにお金(のカード)をいっぱい集める人生になります。

他にも「貧困撲滅の聖者」とか「環境保護の戦士」などがありますが、
僕達のチーム目標は「悠々自適」

・・・ということで、時間(のカード)をせっせと集める感じになりそうです。

IMG_6162

・また、カードを交換したりするのは自由です!チームの知恵と力を集めて、ゲームを有利に進めましょーーー!
  

★★★前半スタート★★★

前半は12分間・・・僕達のチームはプロジェクトを1つ達成し、
そこから「悠々自適」のチーム目標を達成するため時間カードを集め始めました。
ゲーム終了時に15枚以上持っているのが条件なので、スピードが肝心です。さあ、集中して頑張るぞー!

IMG_6156

IMG_6187
 

▼中間発表▼

目標を達成したチームは5〜6チームでしょうか。また、世界の状況はこのような感じです。

IMG_6203

経済:17、 環境:7、 社会:-1

経済はバブル絶好調で、破裂しないか心配なくらいです!
環境はまだCO2を排出していたりしますが、ちょっとずつ良くなっています。
そして問題なのは社会!テロや強盗が多発し、世界すべてが無法地帯、人はそれに怯える日々を送っています。
 
後半の鍵は、いかに社会を立て直すか?・・・ですね。
それでは後半スタート!!
 

★★★後半スタート★★★

前半と同じく時間カードを集めるのと同時に、
必要ないカードやプロジェクトを、他のチームとトレードしたり、売買したりと、交渉に走り回りました。
すると、所持金はゼロGに・・・(TдT)!

あわてて200G(お金カード) を集め、いよいよ結果発表です!

IMG_6210
 

▲結果発表▲

IMG_6223

経済:22、 環境:5、 社会:4

経済は、更に跳ね上がり、まさに ”ザッツ バブル” っす!
環境は、温室効果ガスの排出が増え、生物が暮らしにくくなっています。
社会は、中間発表よりはマシ。といったところです。テロなども少しは減ってきました。
 

★★振り返り★★★

このゲームで僕達が作った2030年の世界は、かなりの貧富差があると思います。
みんなが自己中心的で、お金や時間を求めさまよっています。

経済が良くなると、経済にまた投資、経済にまた投資…のループで、
経済だけが発展しすぎてしまいました。

その流れに気付いた、わずかなグループの働きかけで少しはマシになりましたが、
プロジェクトを10個以上達成したグループもあるのに
「なぜこうなった?」
と思いました。

IMG_6241

・・・以上が、午前中に行った『SDGsゲーム』のレポートになります。
 

いかがでしょうか?やってみたくなったでしょうか?
体験会なども、全国あちこちでやっているようですので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さいね!!

●SDGsゲームのイベント詳細はこちらから!
https://imacocollabo.or.jp/events/future_events/

社会のこと、未来のこと、自分のこと・・・色んなことが気づけて最高ですよ(*^^*)
 

次のレポート(その2)は、ユニリーバの企業理念や環境への取り組みについて
社員さんが語ってくれたことを記事にまとめたいと思います。

次回も、ゆっくりしていってね!!
by hoka

記事をシェアしてくれたら嬉しいです!